log.foe.nu

alternative control was deleted.

“折れない心”の育て方 ~「レジリエンス」を知っていますか?~

“もし人が憎しみを学べるのなら、愛を教えることもできる。 愛は、憎しみに比べてより自然に人の心にとどく。”

—   ネルソン・マンデラ

忘れられない患者さん

「ちゃんと考えることは大変なことだよ。そこから逃げている」

僕は自分が思っていたほどは頭がよくなかった

“鏡は目に見えるものしかうつさなかった。”

—   氷点 - 三浦綾子

“疑問があったら、それを鍵のかかった部屋か外国語で書かれた書物に見立てて、愛おしむようになさい。性急に答えを求めないこと。答えはいま、あなたには与えられないはず。いまのあなたには、その答えを生きることができないのだから。要は、あらゆる生き方を試みること。だから、今は疑問を生きなさい。”

—   若き詩人への手紙 - リルケ
マヌルさま〜

“現代ではアウグスティヌスがソフトウェアなどの知的財産の無償性を唱えた最初の人物であるとみなされることがある。”

“神へのいけにえは、砕かれた魂。砕かれた、悔いた心。”

—   詩編51章17節